ネズミ退治には環境づくりが大事

ネズミ退治をするためにはネズミが暮らしにくい環境を作る事が大事です。

そもそもネズミが発生してしまったのはネズミにとって暮らしやすい環境だからです。
一度ネズミを駆除することができても相変わらすネズミにとって暮らしやすい環境ならまた発生する恐れがあります。



まずネズミにとって暮らしやすい環境は餌が豊富なところです。キッチンにお菓子などをそのまま放置していませんか。

においを嗅ぎつけてネズミはやってきますので必ず密封した容器に入れるようにしてください。そして床に落ちた食べかすなどは必ず掃除するようにしましょう、そのまま放置しているとネズミが餌にしてしまいます。

また犬や猫を飼っている方は餌の袋を密封するようにしてください。

実はこれらもネズミに食べられる可能性があります。

あとネズミの巣になりそうな素材を置かないことが大事です。

livedoorニュースの人気を今すぐチェックしよう。

ティッシュや段ボールなどはできるだけしまうようにしてください。


他にもネズミが入ってこれないようにほんの少しの隙間でもふさぐようにしましょう、ネズミは小さな穴でも簡単に入れますのでこれくらいは大丈夫だと思ってはいけません。

こうすればネズミ退治をした後にリバウンドする事は有りませんしネズミが今いない家庭でもこれから発生することもありません。



ネズミは繁殖力が強いので知らない間に増えてしまいます。

一度発生してからネズミ退治をするのは大変ですのでまだ一匹くらいしか目撃していない時点で対策をするようにしてください。